家では集中できない人は図書館で作業すると良いかも。

私は家で、集中できない人です。そのため、集中するために、いくつか工夫を凝らすのですが、それでも、集中できない時は本当にできません。

そんな時は、物理的に環境を変えようと外で、作業をやるようにしています。

昨日は、通院のために外出し、そのまま作業しようと思ったのですが、毎回同じカフェに行くのも、飽きたなーと思い、作業ができる場所を調べました。

そこで見つけたのが、図書館です。

自宅の近くの図書館は作業ができるスペースは用意されておらず、できないのですが、大阪市内には、大きい図書館があり、読書スペースという名の自習できる席が用意されています。

今回初めて利用したのですが、意外に居心地がよく、結局昼過ぎから、夕方の帰宅まで居て、非常に作業が捗りました。

 

コロナの影響で、自習室を設けていない場所や、そもそもそんなに大きなスペースがない図書館だと、そういった場所を用意できないなどで、ない場所もあるのですが、

今回利用した大阪市立図書館は広く、席もたくさんあったので、作業するには非常に良いスペースでした。会議などが多い方には向かないかもしれませんが、カフェなどで勉強されている方であれば、お金もかからず安く済ませるのでおススめです。

また利用したいなーと思いました。